子供の習い事


こんにちわ。

今、2歳(男の子)と5歳(女の子)の子供がいる。2人ともまだ習い事はさせていないが、「そろそろ何か習わせたほうがいいかも」と考えるときがある。

私は幼少のころ、親に強制的にオルガン、クラシックバレーなど習わされていた。とにかくやりだしても長続きしなかった。今、考えると私は外で元気良く遊びまわる活発なタイプ。オルガンやクラシックバレーは性に合わなかったのだろう。

そんな経験もあって、子供に習い事をさせようと思っても、強制的にやらせるのは、絶対にやめようと思う。子供たちは、私に似ていて2人とも落ち着きがなく活発な性格、お友達と遊んでも、おもちゃでたたいたり、壁に落書きをしたり、かみさんはお友達の親に謝ってばかりという。こんな2人なので外で体を動かすほうが、性に合っている気がする。私の子供だからやっぱりそうなんだな・・・。

どんな習い事がいいかは、本人の適性をじっくり見極めたいと思う。
「どんなことをしているときが、一番輝いているか?」
「一番集中しているときは、何をしているときか?」
「どんなことに興味を持っているか?」

など時間を掛けて見つけてあげたいと思う。子供たちの個性が一番発揮できる何かを見つけてあげたいと思う。そんなこと考えている間に時間がすぎてしまうのか・・・。

みなさんならどう考えますか?
話題のおもちゃ
×

